2018年12月21日金曜日

能見台千丈公園に花の苗を植えてきました。

【YMCAマナ保育園】


年長児は6月にも1度公園愛護会の方と一緒に、
散歩で行く能見台千丈公園に花の苗を植えましたが、
花を植え替えるのでご一緒にいかがですか?と声をかけて頂き、
今年2度目の花の苗を植えてきました。


「おはようございます!」

今回はパンジー、スイートアリッサム、キンギョソウの中から5つの苗を植えました。
まずは苗を置いてみて、レイアウトを決めます。

植えていきます。

「もう少し、深く掘るんだよ」「こうやって苗をだしてごらん」と教えてくれます。



2回目なので、みんなどんどん進めていきます。優しく土をかぶせるんだよねとトントン。



水をかけます。
前回は全て手をだしてしまったからと愛護会の方がおっしゃって、
今回は水を入れて、じょうろを運ぶところも全て子どもたちがおこない、
その様子を温かく見守ってくれました。



最後にお礼を伝えると、
「みんなが小学校にあがる春頃まで咲いているから、通学途中にもみにきてね」
と教えてくれました。
春にはみんな小学生!地域の方とのふれあいを大切にしてほしいなと思います。


          YMCAマナ保育園 藤田