2018年10月15日月曜日

夕方の保育の様子(乳児)


【YMCAマナ保育園】


18時前の保育のひとこまです。

夕方の保育は、プレイルームでのんびり、
それぞれの遊びに集中したり、大好きな保育者に
思いっきり甘えられる時間です。

すやすや・・・・

ごろーん!!!


幅広い年齢の子どもたちから人気の「マグ・フォーマー」。
三角や四角などのブロックが磁石でくっつく簡単な玩具ですが、さまざまな形に変化させられるのが魅力です。




0~2歳児クラスのお友だちは、磁石がどこにつくかを、
いろいろ試し、あれ~つかないな??ここだ!!!と発見したのが、給食の台車でした。おやつや給食を載せる台ですから、清潔にしておきたい場所の一つではあり、
「ここはやめて~」と言いたいところですが・・・



子どもたちの好奇心や~したい・~してみたいという気持ちを
危険がない範囲で見守っていきたい私たちは、もちろんこんな時も見守っています。

くっついたね
上にも、横にも


お花みたいな形になった!!自分でもびっくり!!


どれくらいの力で引っ張ればとれるかな・・
これと、これはくっつくかな??


もし、ここは出来ないよ!!と言っていたら、子どもたちのこんな真剣な表情は
見れなかったでしょう・・
うまくいかず、どうしたらできるかな・・と考え、試してみる経験は、
乳児期・幼児期ともに必要なことです。
うまくいかなくても、大丈夫!!
大人が援助することで、難しいことも「楽しい」「おもしろい」に変化します。



子どもたちの目線の先にある素敵なものに気づき、保育者の私たちも共感し、一緒に楽しむ時間をこれからも増やしていきたいと思います。

      (YMCAマナ保育園 佐藤)