2018年10月15日月曜日

「親子で簡単クッキング」のご報告


【YMCAマナ保育園】


地域ケアプラザ・子育て支援「とことこ」・マナ保育園合同の
親子で簡単クッキングを行いました。




今回は、10組の親子が参加してくださいました。
それぞれの施設案内をしてから、いよいよクッキング開始!!
メニューは、クッキーときなこ棒です。

まずはクッキー作りです。




今回は、簡単クッキングということで
材料を袋に入れて生地を作っていきました。

【クッキーの材料】
小麦粉40g
バター50g
砂糖40g





短い時間の中でのクッキングだったので、今回は生地をこちらで用意し、
みなさんに好きな形を作ってもらいました。



こねこね・・・どんな形にしようかな??



可愛いぶたちゃん★



お花やアンパンマンも上手に作れてるね。



クッキーを焼いてる間にきなこ棒を作りました。
きなこ棒は、袋にきな粉と水あめを入れてもみもみします。


【きなこ棒の材料
きなこ40g
みずあめ50g

きな粉と水あめが混ざったら完成です。

出来上がりをおいしそうに食べてました。




きな粉棒を食べてる間にクッキーが焼き上がりました。
こんがり、サックサクに焼きあがりました!!!



何を作ったか、すぐわかるね。



ビニール袋の中で材料を混ぜてしまうので
洗い物が増えず、片付けも楽ちん。
ご家庭でもやりやすいレシピです。

お子さんたちも、アンパンマンや星など
好きな形に作れると、嬉しそうでしたね。

何よりも、ママたちと一緒に楽しみながら
作れて、私たちも嬉しかったです。
次回の企画もぜひお楽しみに!!




        (YMCAマナ保育園  岩本)