2018年5月11日金曜日

5歳児 夏キャンプ 最終日

【YMCAマナ保育園】
5歳児 夏キャンプ 最終日


いよいよ5歳児のきりんぐみの夏キャンプも最終日です。晴天に恵まれ富士山がとても綺麗に見れました!
今日の朝も子どもたちの賑やかな声が1日のスタートの合図です!
たかつ保育園と朝の集いで賛美歌を歌ってキャンプでの出来事を思い返してみました。
朝食はたかつ保育園と一緒に食べました。お話しが盛り上がり食事が進まない姿も…(笑)


日中は富士山YMCA周辺で遊び、保育園でも育てているひまわりの種を植えてきました!次に遊びに来たときの楽しみだね!
広大な自然と気持ちの良い空気に触れて楽しく遊ぶことができました。ハンモックは何度やっても飽きないようです(笑)




楽しかったキャンプも終わりバスでマナ保育園へ…「早くママ、パパに会いたーい!」「まだ帰りたくないなー」「楽しかったね!」バスの中で友だちと話を楽しみながらマナ保育園に到着。みんなに出迎えられキャンプの思い出話が止まらないきりんぐみのみんなでした。


3日間の夏キャンプお疲れ様!ちょっぴり泣いちゃったり不安だったり、そんな中でも友だちと過ごす楽しい時間はかけがえのないものとなったのではないでしょうか。
一人では出来ないことも友だちと協力してやってみたり、初めてのことに挑戦してみたり、普段の生活では中々できないことも自然の中で体験することができました。
少し大人びて自信をつけて帰ってきたきりんぐみのみんな。普段の生活の中でもキャンプで培った経験を活かせることを祈っています。

(保育士:米倉 一真)