2017年10月16日月曜日

OB&ファミリーキャンプ!

【YMCAマナ保育園】

OB&ファミリーキャンプ


マナ保育園を卒園したお友だちや、在園中のファミリー、元職員も集まって50名ほどで99日~10日の1泊2日で今年度も『富士山YMCA』に行ってきました。
道中の渋滞もなくバスの中では『おやつ』を交換しながら楽しみ、富士山YMCAに到着!!着くとすぐにお弁当を食べました。

あんなにお菓子を食べたのに・・・育ちざかりの子どもたちの食欲に驚きました。

午後には楽しみにしていたマス釣り体験と、陣馬の滝で川あそび。ピチピチ跳ねるマスに『キャーッツ!』と悲鳴を上げる女子には笑わせて貰いました。


エサを呑み込んでしまったマスから針を外すには度胸も必要です。
陣馬の滝の水は冷たい!!それなのに、子どもに限らず大人も大はしゃぎ。ブルブル震えながらも岩からジャンプしたり、滝の裏へ探検したり満喫していました。


  晩御飯は焼きそばと、釣ってきたマス。火おこしはファミリーで参加のパパたちにおまかせです。
ブヨに刺されながら頑張ってくれたおかげで火おこしは大成功!!美味しい焼きそばができました。


それからもキャンプファイヤーに翌日のゲーム大会。富士山YMCAの大草原でハンモックや野球。
久しぶりに会うお友だちや、お友だちのパパ・ママと、思い切り楽しめたようでした。



ここに集ったみんなが1つの家族みたいに、甘え・叱られ・楽しんでいる。そんな姿がみられ、とても温かい気持ちになりました。年に1度ですが卒園児・ファミリー・保育士が集まって、楽しいひと時を一緒に過ごせるこのキャンプを、もっとみんなに知って貰い、更に人のつながりを深めていけたら良いなと感じます。

(保育士:森由美子)