2017年7月31日月曜日

ことりぐみの様子

【YMCAマナ保育園 ことりぐみ様子】


ことりぐみの様子

 初めてお家の方と離れての園生活は、慣れるまで元気に泣いていましたね!
 この3ヶ月、日に日に成長する子どもたち。あっという間に慣れて、あんなこともこんなこともできるようになり、身体も大きくなりました。

【水遊び】
 園庭の隅でタライに水を溜め一人一人水遊びを始めました。
 最初は「何するの?」と不安気な様子でしたが、ホースから水を出すと手を伸ばしたり、口を開けたり、パシャパシャ水面を叩いて楽しそうに遊んでいます。
うさぎぐみやりすぐみ(12歳児)のいる大きいプールにも入ってみると、怖がってしがみついてくる子や嬉しそうな笑顔を見せる子がいますが、興味はあるようで「あ~」と指を差して「行きたい!」と言っているようです。また入らせてもらおうね!
 7月はリーダー体験のお母さんとも水遊びができました。(ぜひリーダー体験にいらしてください。)
 引き続き、安全面に気をつけながら楽しい水遊びを行なっていきたいと思います。







【小さいお友だち】
 ことりぐみのみんながママと離れて大泣きしていた4月に生まれたお友だちが2
仲間入りしました。
 自分たちよりも小さい仲間だと認識しているようで、そっと近寄って様子を伺う姿も見られます。
 乳児クラスで過ごしている時間、床に降ろすとりすぐみやうさぎぐみのお友だちが、そっとそっと寄ってきます。
 ハンカチをかけてくれたり、名前を呼んでくれたり、歌ったり話しかけあやしてくれます。
「かわいいね~!」と嬉しそうに関わっている姿がまたかわいいです。









保育園の大きいお友だちや保育者に見守られ、笑顔で日々過ごせることに感謝いたします。


                      (ことりぐみ担当 保育士:長南佳世)