2017年4月21日金曜日

入園、進級おめでとう!

【YMCAマナ保育園】

新年度のスタートです!!


2017年度、マナ保育園は新しいお友達を11名迎えて69名でスタートしました。
0歳児に加わった赤ちゃんを『かわいぃ~~~』と眺めたりほっぺをそっと触ってみたり、123歳児に入ったお友だちには、『どんな子かな?』と様子を伺うように、おもちゃを手渡したり、後を追いかけてみたりする姿があちこちで見られます。
初めての保育園生活に泣いていた子どもたちも、少しずつ周りに興味を示すようになり、笑顔を見せてくれるようになりました。たくさんのお友だちが声をかけてニッコリしてくれるお蔭かな?


また、1つずつ大きいクラスに進級した子どもたちはやる気に満ち溢れています。憧れていたクラスになることは喜びでもあり、緊張でもあるのでしょうね。このやる気がどこまで続くのかな?あまり頑張りすぎませんように・・・と願いつつそっと見守りたいと思います。


マナ保育園は、たくさんの人との出会いがあり、様々なことにチャレンジのできる場所であるとともに、子どもたちは勿論、保護者の方も安心できる場所でありたいと思います。

また、1年の始まりです。一人ひとりとじっくり向き合いながら楽しいこと、面白いことを発見し、子どもも大人も一緒に育ち合っていきたいと思います。

(保育士:森由美子)