2015年10月2日金曜日

YMCAマナまつり!

【YMCAマナ保育園 マナまつり 9月5日(土)】




マナまつりのご報告
9月5日()にYMCA国際地域協力募金やインターナショナルチャリティーマラソン、マナ保育園の子どもたちのために、マナまつりを行いました。
何日も前から、「あと何日したらマナまつり?」と子どもたちは楽しみに待っていました。
浴衣や甚平、おしゃれをしてくる子どもたちや地域のお友だちも遊びに来てくださり、フラッシュペンダントやブレスレットをつけたり、ゲームコーナーでは、さかなつりやボール入れ、スーパーボールを楽しんでいました。今年はクラフトコーナーがあり、折り紙で手裏剣や花紙で花のブレスレットなどをつくったり、行列になるほどみんな楽しんでいました。






昨年も行いました、「パパたちの模擬店」を今年も行いました。在園児のパパたちが焼きそばやウィンナーを鉄板で作ってくださいました。パパ同士の交流にもなり、作りながら子どもの話をして盛り上がりました。


園庭では、野外ステージを行いました。ウクレレ・フラの素敵なステージを始め、きりんぐみ(5歳児)の子どもたちによるクイズ大会や、「くれよんのくろくん」の劇があり、楽しいショーを観ることができました。




今年のマナまつりは、ゲームで使う物を作ったりポスター作りなど、子どもたちを巻き込んで行ないました。子どもたちの興味をもってやっていることをマナまつりで活かし、自信につなげる良い機会になったかと思います。保護者の方もリーダーと一緒に企画をし、当日に向けて準備をしてくださいました。子どもたちと保護者の方と一体になって開催できたマナまつりは素晴らしいものとなりました。ご協力いただいたすべての皆様ありがとうございました。

 今年、皆様にご協力いただき集まった募金額が、122,075円となりました。YMCA国際地域協力募金(BAPY募金含む)、インターナショナルチャリティーマラソン、マナ保育園の子どもたちのために募金とさせていただきます。
(保育士 福士 リエ)