2015年7月27日月曜日

5歳児クラス キャンプ報告

【YMCAマナ保育園「5歳児 キャンプ」のご報告】


キャンプ行ってきたよ!

毎年、きりんぐみ(5歳児クラス)は、富士山の大自然の中で色々な体験を通して、友だちと一緒に過ごす中で協力し合ったり、関係を深めようというねらいをもって、夏キャンプに行っています。
6月25日()~27日()の2泊3日で富士山YMCAへ行ってきました。初めてのキャンプで不安そうな子もいれば、キャンプ経験のある子もいて、「キャンプは楽しいんだよ!」と話をして盛り上がっていました。天気は2日目から雨予報ということで急遽予定を変更しました。



1日目。宝永山5合目からハイキング。霧がすごく、「これって富士山にかかってた雲だよ!」と話をすると、「雲食べてみよ~っと!」「あ!りんごの味がする!」「水の味がする!」と登る前から大はしゃぎ!夜にはキャンプファイヤー。富士山YMCAのスタッフのおはなリーダーと一緒にキャンプソングを歌ったり、ゲームをしたり大盛り上がりでした。







2日目。雨の中、レインコートを着て、西臼塚へ行きました。宇宙人の顔のような葉っぱを見つけたり、木のパズルをやってみたり、自然でできた木の遊具で遊んでたくさん遊びましたよ。富士山YMCAに戻り、スタッフのゴリラリーダーと一緒にバードコールづくりをしました。鑢で木を磨いて、模様を描き、ネジをつけたら出来上がり!雨が降っていましたが、「きゅっきゅっきゅ」と鳴らしてみると鳥が返事してくれてみんな大興奮!



3日目。富士山YMCAの周りを探検したり、ベルを鳴らしに行ったり、ハンモックに挑戦してみたりしました。3日間楽しく過ごせたことを感謝して、富士山YMCAの方々にお礼のお手紙をつくって渡しました。楽しい夏キャンプはあっという間に終わり、「もう帰るの?」と残念そうになりながら園に戻ると、ママやパパたちに大喜びでキャンプの報告をしていました。



このキャンプで、大自然を肌で感じながら、友だちと一緒に遊んだり過ごす中で、どうしたらいいのかと自分たちで考えたり、協力しあって何かを作ろうという気持ちだったり、大きな自信につながった経験ができたと思います。これからの日々の生活に糧になってくれることを願っています。
(保育士 福士 リエ)