2015年3月20日金曜日

3月お誕生日会

【YMCAマナ保育園・3月お誕生日会のご報告】


3月のお誕生日のお友だちは幼児クラスの男の子1人でした。
インタビューでは、好きな果物と遊びを聞きました。







園長先生からは、プレゼントとお話しとお祈りをしていただきました。「神さまはいつも皆一人ひとりを守っていてくれているから安心していいよ。みんなが喜んでいると神さまも嬉しいんだよ!それに、感謝することも、大丈夫かなって思うときも、どんなときも神さまにお祈りするといいよ。 
みんなが元気に一つひとつ大きくなることも、全部神さまが見ていてくれているから感謝しようね。」というお話でした。そして、その後はみんなから「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントをして3月の誕生日をお祝いしました。



そのあとに、間もなく卒園するきりんぐみの11人にインタビューをしました。
名前と入学する小学校名、それから、「小学校に行ったらどんなことをしたいですか?(楽しみにしていること)」は、お勉強、縄跳び、サッカー、給食というお友だちもいました。
「ランドセルの色は何色ですか?」は、黒、赤、ピンク、茶色などカラフルでした。
「大きくなったら何になりたいですか?」は、ケーキ屋さんが大人気、消防士さん、お巡りさん、アイドル、先生、助産師さんなどでした。さすがきりんぐみのお友だち、しっかりと答えてくれました。1年生になってもいろいろなことにチャレンジしてほしいなと思いました。

YMCAマナ保育園のお友だちみんなが一つになって楽しめました。
3月生まれのおともだちが、健やかに楽しい一年を過ごせますように、神さまのおめぐみに感謝いたします。


(保育士 小崎純子)