2022年10月20日木曜日

いただきます

フードロスを減らすために、
マナ保育園での取り組みをいくつかご紹介します。

・昨年度、立派な大根がとれました。
今年、「何の種がまきたい?」と聞いてみると
「大根!」とのことなので、今年も
大根を育ててみることにしました。

雨が降って何日か経つと
小さな種から芽が出ました!
今年も立派な大根ができますように。


・こちらは粘土あそびをしているふたり。
「アイスだよー、たべる?」「ぱく!」

・2歳児がお弁当を持って遠足に出かけました。
とてもはりきってレジャーシートも自分で敷いて…
「いただきまーす!」
この満たされた表情!
ごちそうさまでした!

「食べる」ということは、
単に「栄養を摂る、お腹を満たす」だけでなく
「心を満たす」ことでもあります。

「残さず食べてね」
「何でも食べてえらいね」
フードロスを意識すると
そういう風に声を掛けてしまいがちです。

それは確かにそうなのですが、子どもたちには
「育てること、食べることは楽しい」
「だれかと食べることはうれしい」という
経験を重ねて欲しいと思っています。

その経験が食べ物を大事にする気持ち、
神さまへの感謝につながると思うからです。
食欲の秋、食べることを今日も楽しみましょう!
(YMCAマナ保育園 金子)