2021年5月27日木曜日

あっ!! ダンゴムシ発見!!

【YMCAマナ保育園】

公園で遊んでいると、1歳児組の子ども達が集まって何かをしていました!!

何をしているんだろう👀? と、のぞいてみるとダンゴ虫を発見!\(◎o◎)/!

しばらくすると、Aくんが捕まえようと手を伸ばして・・・。


なんだろうね?


最近、「虫探し」が子どもたちのブームになっています!!
公園に行き「なんの虫がいるかな~?」と、聞くと
虫探しを真剣な表情で始める子どもたちです🐞

虫探しをしながら色々な気づきや経験をして
成長していく子どもたちの姿を、
保育者は微笑ましく見ています。



そして、虫を見つけると満面の笑顔✨
キラキラした笑顔を見せてくれました(^^)/

最初は虫を強く握ってしまい、力加減が難しかった子どもたちですが
“ダンゴ虫さん痛いから優しくね”と声を掛けると少しづつ分かってきたのか
優しく持てるようになりました(^^)/

暑くなってきましたが、散歩先で草花や昆虫などの初夏の自然に
たくさん触れて元気いっぱい過ごしていきたいと思います☼
(YMCAマナ保育園 高荷)