2020年9月30日水曜日

三浦YMCAに遊びに行ったよ

【YMCAマナ保育園】
9月28日(月)晴れ
4歳児ひつじ組と5歳児きりん組で
三浦YMCAグローバル・エコビレッジに
園外保育(遠足)に行きました。
みんなが三浦YMCAでやりたいこと
その1.テントを張る
風が強くて、テントを広げると
飛んでっちゃうんだよね
「だれか、そっち持ってて‼」
みんなが三浦YMCAでやりたいこと
その2.海で遊ぶ
「風が吹くと寒くなるから、
 足首までにしようね~」って
言ってたけど
あ‼
あ~~~。濡れちゃった。
「リーダー。さむい」って
ブルブル震えちゃったので
とりあえず、砂風呂で温まりました。
なにがいるの?
貝殻だよ~。
ほら、こんなにいた‼
みんなが三浦YMCAでやりたいこと
その3.カレーライスを食べる
でも、ちょっとだけ辛いんだよね~。
向こうでは、小学生のお兄さんたちが
野外炊事でカレーを作ってました
「おーーい、がんばってねーーー」
みんなが三浦YMCAでやりたいこと
その4.薪をひろって、火をつけること
みんなが三浦YMCAでやりたいこと
その5.スモアをつくって食べること
うわ~~。
絶妙な焼き加減
みんなが三浦YMCAでやりたいこと
その6.森で遊ぶ
え? その「橋」
最初からそこにあったっけ?
「違うよ、落ちてた木で作った~」
もう、クタクタ。
でも、とっても良い表情してるね。

そのあとは、きりんさんTime
きりんさんが保育園でやりたいこと
その1.軽くご飯を食べたら

きりんさんが保育園でやりたいこと
その2.暗闇探検と
きりんさんが保育園でやりたいこと
その3.宝探し
こわいから、手、離さないでね~~

きりんさんが保育園でやりたいこと
その4.花火
素敵な笑顔だね。
夏の終わりに、
みんなでやりたかったことを、
ぜーんぶやってみました。
お泊りは出来なかったけど、
楽しかったよ。byきりんぐみ

日常の保育では経験できないことを、
園外保育で行い、子どもたちの喜ぶ声と
最高の笑顔と、クタクタに疲れても
誇らしげな表情が溢れる一日でした。
(YMCAマナ保育園 牛山)

コロナ禍で、中止になってしまった
夏キャンプも、夕食と花火で
「キャンプごっこ」をすることで
子どもたちは「キャンプ楽しかったね」
と気持ちにも区切りがついたようです。
ご協力くださった皆さま
ありがとうございました
(YMCAマナ保育園 迫)