2020年7月22日水曜日

きりんぐみデイキャンプ

【YMCAマナ保育園】


5歳児Dayキャンプを三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて行いました。
皆とても楽しみにしており、「きりん組キャンプ行くんだよね?」「泊まるの?」と何度も聞いていた程ワクワク・ドキドキでした。
出発当日、雨も止み三浦YMCAへ近づくにつれ青空が!!バスの窓から見える景色をキラキラした目で見ていました。


~三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへ到着~
水着に着替え、いざ海岸へ!・・・と思いきや、虫取りに夢中になる子どもたち。


海を目の前にした子ども達は早速海岸に落ちている物を拾ってみたり、木の棒を拾い釣りごっこを始めたり、海の魅力に惹き付けられていました。
何故か海岸にカボチャが・・・


岩場に着くと、「釣りしたーい!!」という声があったので、持ってきていた麻紐を枝に付け、即席釣竿を作りました。
「何か釣れるかな?」と魚釣りにチャレンジしたり、岩場の隙間に隠れている大きなカニを捕まえようと試行錯誤したりと、みんな黙々と生物を探しています。

また、海岸に落ちているペットボトル等を保育士と一緒に拾い、ビーチクリーンをしました。
拾っていると、綺麗な貝がらを発見!!今度は貝殻拾いに夢中になる女の子たちもいましたよ。
今回初めてビーチクリーンをしたお友だちもいたことでしょう。
海岸にはあるはずのない物が沢山あるんだということを知るとてもよい機会になりました。

存分に海を楽しんだ子ども達。捕まえた魚たちは最後、海に帰してあげました。



三浦YMCAのカレーを頂いた後は、テントを立ててみよう。
「どうやって立てるのかな?」「この棒はどこに通すんだろう?」と考えながらも、テントを広げると・・・
「パラバル~ン!!」と言いながらバサバサ!!

テントは無事に完成しました!


さて、最後は楽しみにしていたスモア作り!枝を拾ってきて、火おこしのお手伝いをしました。次は、自分たちで火おこしをしてみたいね!

「美味しい~~」とお口の周りにマシュマロやビスケットを付け満面の笑み!
お腹もいっぱい!
すると雨が・・・雨でも関係ないマナの子どもたち。

雨の中たくさん遊び、最後まで三浦YMCAの自然を楽しみました。


「また来るね~!次はひつじ組さん(4歳児)も一緒に!」

保育園に帰った後、粘土でスモアを再現してみたり、拾ってきた貝がらでネックレスを作ってみたよ!


「忘れることが出来ないぐらい楽しかった」そんな言葉が聞けたDayキャンプとなりました。

                (YMCAマナ保育園 牛山)