2020年5月3日日曜日

お家で遊ぼう

昨日、在園児保護者の皆さんに「お家で楽しく過ごす方法(様子)を皆で共有して、子ども達に『楽しい思い出があふれるG.W』をプレゼントしましょう」とお願いをしたところ、早速、投稿をいただきましたので紹介します。


こんにちはー。
は毎日家の中で、秘密基地作ったり工作したりベランダのハンモックで遊んでいます。
おやつ作りもしていて、保育園のおやつも食べたいと言っていますコーンフレークとマシュマロを、なんとかしてマシュマロコーンフレークにしようとしているようです。
他にも、簡単にできる保育園のおやつや給食のレシピがあれば、教えてください
Sちゃんのお母さん、ありがとうございます。ピザ作り、楽しそうですね。
なんとこのピザ、生地から作ったそうです。美味しそう。


さて、「簡単にできるおやつ」ですが、
「きなこマカロニ」というのが、簡単で子ども達には人気です。

マカロニと黄な粉の組み合わせは、初めての方はビックリΣ( ̄□ ̄|||)ですが、
大豆の栄養がたっぷり取れるし、お餅のような粘りはないので、
小さい子にも、ノドに詰まらせるなどの危険が少なく安心です。
(お子さんによっては、マカロニは刻んであげても良いです)

作り方は簡単、茹でたマカロニを黄な粉にまぶすだけです。
黄な粉の味付けは、お家のお好みでお願いします。
水切りはしっかりしておいた方が、黄な粉が乾いていて美味しい。
(これも味付け同様、好みの問題ではありますが)

この応用で、食パンをスティック状に切り、油で軽く揚げて
黄な粉をかけると「揚げパン」になります。

同じく、パンを小さく千切って、黄な粉をまぶし、黒蜜をかけて
食べても、意外と美味しいです。(保育園では作りませんが)

パンは、お子さんと一緒に千切ってみてください。
手で千切ることによって、感覚・感触・力加減が学べます。
ハンバーグに入れる「生パン粉」を一緒に作っても良いですね。

保育園(集団給食)では、アレルギーや衛生面の関係で給食に使えない食材だったり、食材に触れさせられなかったりと制約も多いのですが、お家ではご家族が傍に居ますから、この機会に様々な食材に触れて、子ども達の知見を広げてあげましょう。  


在園児保護者の皆さん、卒園児の皆さん、リーダーの皆さん
皆さんが、楽しく元気に過ごしている方法や様子を教えてください。
クッキングだけでなく、遊びや生活の知恵などの投稿もお待ちしています。
こちらまで mana-h@yokohamaymca.org
(ゆーリーダーより)