2020年2月13日木曜日

5歳児きりん組 冬キャンプ 1日目

【YMCAマナ保育園】2月13日(木曜日)
雨の中でしたが、お腹には小さなリュック、
背中に大きなリュックを背負って
「行ってきまーーーす‼」と元気に出かけていきました。
バスに乗ったら、早速のおやつタイム。
「これが楽しみだったんだよね」
みんなでおしゃべりをしていたら、
あっという間に、富士山YMCAに到着です

まずは開村式

「元気・勇気・つながろう・富士さーーーーん

朝霧高原にある「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」は、
今日もお日さまニコニコ(*'▽')良い天気。上着を脱いでお弁当タイムです。
「あれ?テントウ虫だ」
暖かすぎて、真冬の2月なのにテントウ虫も優雅にお散歩です。

食後のひと時、
夏キャンプでいっぱい遊んだ「ハンモック」に集合。
「もっと揺らして――」って、大はしゃぎです。
その後は、焚き木を集めるために、森や草原を散策し、
大きな木を拾ってきては、ノコギリや鉈を使って薪作りをしました。
今夜の食事は、この薪を燃やして「パスタ」を作ります。
でも、ちょっとその前におやつを食べよう。
みんなの大好きな「スモア」を作りました。

あれ? それはマシュマロがついてないね。
もしかして、ただ燃やしてるだけ?
これがほんとの「火遊び」だね。
さて、今度は本気で夕食作り。「なんか、目が、痛い(涙)」
そうだね、玉ねぎの皮を剥くと大人も泣きたくなるんだよ。


そんなこんなで夕食タイム。
スープとハンバーグも一緒に「いただきます」

9か月ぶりの富士山YMCA。
やりたいことは、まだまだいっぱいあるんだ
暗闇散策&肝試し お風呂プール
明日は、雪遊びに行くんだよね。
楽しいことがいっぱいありすぎて、もうクタクタ。
今夜は、良い夢が見られますように。
では、おやすみなさい。またあした。
(YMCAマナ保育園 金子・福光)