2020年1月21日火曜日

このゆび「保育体験」のご報告 ~乳児さんと一緒に~

【YMCAマナ保育園】

保育園のお友だちと一緒に遊びましょう~♪
とお誘いしたら、2組のママとお友だちが参加してくれました。

この日も暖冬なのか、上着を着なくてもいいくらい暖かい日で、ママと手をつないで
元気に出発!!

スポーツジムのセントラルの横の堀口西公園の遊具が大好きな子どもたち。
今日も遊びたいところに一直線に走っていきます。


「やりたいの??いいよ。見ててあげるからやってごらん。」



大人が”これは無理じゃない?”を決めず、
「やりたい気持ち」に寄り添い、保育者が援助しています。

何度もやってみる。
どうしたらできるようになるかを自分で考える力がおのずと育つのでしょう。



参加してくれた地域のお友だちも、何度も何度も大好きな滑り台で遊んだね。

帰りは一緒に手をつないで帰園しました。
微笑ましい光景です。


園に戻って給食体験。


この日のメニューは、
カレーライス
春雨の甘酢和え
スープ
りんご
でした。

上手に咀嚼をしながら、もりもり食べてくれたね。
お皿がぴかぴかになりました。


「保育園の子どもたちの逞しさにびっくりしました!!」と地域のママも
驚いていました。
日頃からのびのび遊ぶ子どもたちです。
枠を決めず、その子がやりたいことに寄り添い
心も体を健やかに成長していってもらいたいと思っています。

またいつでも遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
                (YMCAマナ保育園 佐藤)