2019年12月19日木曜日

お弁当の日(幼児)


子どもたちが楽しみにしている月に一回のお弁当の日。
いつもとは違う景色・遊具にテンションが急上昇です。


やぐらをスイスイ登っていく様子です。

これは、裏側に階段があるわけではないのです。
身体全体で踏ん張って登っています。

ここではノコギリだって、自由に使えます。
ちゃんと足で押さえれば危ないことはありません。

先ほど自分たちで切った木材を火にくべて、ラーメンを作りました。

美味しくってこの表情!

食後もたっぷり遊びました。

大人から見て危険じゃないかな?と感じるところは子どもから見たらスリル満点で魅力的。
そんな場所でも怪我なく遊べるのは、自分で「ここからは危険だな」のラインが考えられるマナ保育園の子どもたちならではだなと感じました。今後も皆の「やりたい!」をどんどん叶えられる保育をしていきたいと思います。

        (YMCAマナ保育園 金子)