2019年9月26日木曜日

OB・ファミリーキャンプのご報告

【YMCAマナ保育園】


9/7(土)~ 8(日)の一泊二日でOBと在園児ファミリー総勢54名のキャンプが行われました。
大型バスに乗り込み最初の目的地「パカブ」に出発!!と走り始めてすぐ、車内に甘い匂いが漂います。「んっ??なぜ?」と思ったらニコニコの笑顔があちこちに。そう、自主的なおやつが始まっていたのでした。そこから休憩地点まで何とも長いおやつタイムが続いたのでした。


目的地「パカブ」に到着しお弁当を食べ、いざ!空中散歩へ。


ここは、全てがネットで出来ておりボヨンボヨン思う通りには進めません。でもそれが楽しい!各自、自由なスタイルで休憩を取りながら約2時間の空中生活を満喫したのでした。





富士山YMCAに移動し、荷物を置くと休む間もなく野球、バドミントン、虫探しなどに向かう子どもたち。久しぶりに会った仲間との時間が刻々と過ぎていくのでした。

一方、支援センターの中では、BBQの準備が始まっています。ファミリーで参加のパパ、ママが大活躍です。食材は子どもたちも手伝ってくれました。




「ご飯出来るまでの間に・・・焼きマシュマロ」これが最高に美味しい。

とまらない、やめられない。それでも「お肉焼けたよ!」の声には敏感。お肉はもちろん、特製カレー、焼きそば、時々野菜(笑) 皆、美味しく沢山食べました。



2日目の陣馬の滝でも自分なりの楽しみ方を見つけ、子どもも大人も一緒に楽しい時間を過ごしました。





在園児ファミリーも、卒園児も、その家族の方もみんなが参加出来るのが、このキャンプです。マナ保育園でつながった出会いに感謝し、この繋がりが途切れてしまわぬよう大切に繋いでいきたいと思います。




    (YMCAマナ保育園 森)