2019年6月17日月曜日

絵の具ってどんな感じ? ~ペアレンツデー~ 

【YMCAマナ保育園】

乳児クラスでは、雨の日にお部屋で絵の具あそびをしました。
お部屋にシートを敷き、絵の具の準備をしていると、「何やってるの?」「何するの?」と興味津々の子どもたち。中にはその様子を見て怖がる子もいました。



ダイナミックに絵の具を体中につけ、画用紙では物足りず、自分の体に塗りつけたり、窓にも塗りたくって楽しそうな子どもたちの様子を恐る恐るのぞき込み、そのうちに泣いていた子も「やってみようかな?」と仲間に加わってきました。





やってみたら楽しくなって、気づくとみんな絵の具だらけになって、笑顔で遊んでいました。

窓ガラスにまで描き出し、幼児クラスの子どもたちもテラスから「うわ~!」と歓声があがるほど楽しみました。


その絵の具あそびから、手形と足型をとり、ペアレンツデーのカードを作りましたが、いかがでしたか?


ペアレンツデーとは??
毎年、マナ保育園では、母の日と父の日の間をとって『ペアレンツデー』として、お家の方に感謝を伝える日としています。


幼児さんはお家の方にプレゼントをすることを楽しみにし、ペアレンツデーに向け、自分たちのイメージから花束を作りました。



お家に持って帰ったびっくり箱も、いかがでしたか?
気持ちを込めて作っているのが伝わってきますね。







子どもたちの健やかな成長を祝い、成長させてくださった神さまにも感謝いたします。

                  (YMCAマナ保育園 長南)